アフィリエイトに使えるおすすめ無料ブログまとめ一覧

公開日: 2014年12月28日
最終更新日: 2017年10月14日

IZXxQMAMLxt2v271419500279_1419500310

未成年の方がアフィリエイトをやっていく上で、出来るだけ初期費用は抑えたいものです。

 アフィリエイターが経費として使用するのは、人にもよりますが、

  • 独自ドメイン代
  • サーバー代

主にこの二つが必要となります。

 

もっと詳しく知りたい人は、アフィリエイトに必要なもの・経費を知ろうの記事を参考にしてください。

 

例えるならば、独自ドメインは住所、サーバーは土地です。

土地が無ければ、家(サイト)を建てることは出来ず、
住所が無ければ、訪問(検索エンジン)されることはありません。

 

費用としては年間1万円も行くことは無いのですが、アフィリエイトで

稼げるか分からない状態で契約するのは少し不安。

 

そんな方には、無料ブログをお勧めします。

かくいう僕も報酬が上がるまでは無料ブログを使い、そこで得た報酬で

サーバー・ドメインを購入しています。

アフィリエイターにおすすめの無料ブログ

 無料ブログですが、ブログによってはアフィリエイトを禁止しているブログもあります。

また、ブログによってSEOに強かったり、機能が違ったりと千差万別です。

 

ここでは、商用利用可能(アフィリエイト)が可能で、より向いている無料ブログを紹介します。

FC2ブログ

 スクリーンショット 2014-12-25 0.17.21

FC2は、運営経歴も長くユーザー数も多い大手の無料ブログです。

このサイトではないですが、外注さんに頼んでいるブログで相互リンクしている

方々もFC2ブログをよくみます。

 

商用利用が可能で、無料ブログのなかではかなり自由度が高く、HTMLもいじれます。

ジャンルも多数あり、アダルトアフィリエイトにも使えます。

 

広告は削除出来ますが、1ヶ月更新しなければ広告が入ります。

更新型で使用するなら支障はないですが、放置型のブログを作る場合は注意が必要です。

 

とにかくカスタマイズの自由性はダントツだと思います。

僕もメインサイトの1つをFC2ブログで使用しています。

Seesaaブログ

 スクリーンショット 2014-12-25 0.32.19FC2同様、利用ユーザー数も多く運営歴も長い無料ブログです。

こちらもアフィリエイターによく使われている無料ブログです。

 

Seesaaブログでは、1つのアカウントで5つの無料ブログを運営することが出来ます。

これは利点でもあるのですが、アカウントを削除された際、

全てのブログが削除されてしまうので注意が必要です。

 

また、無料ブログの中では珍しく広告を完全に削除出来ます。

これはかなり大きな利点で、 売り上げのすべてをユーザーが受け取ることが出来ます。

 

物販サイトで使用されている方が多いように多いようです。

So-net(ソネット)ブログ

スクリーンショット 2014-12-25 0.44.07
 So-netブログもSeesaaブログと同じく、1つのアカウントで5つのブログを

運営することが可能です。

 

検索エンジンへのインデックスが早いのが有名で、

有名な情報商材【下克上】GEKOKUJO~脱ノウハウコレクター教材~ でもお勧めされています。

 

トレンドアフィリエイトをするならこの無料ブログがおすすめです。

livedoorブログ

スクリーンショット 2014-12-25 1.13.58

Livedoorブログは1アカウントで10個のブログを持つことが出来ます。

 

結構アクセス解析が高機能でほかのアクセス解析を使う必要がありません。

今までは、少し分かりにくい管理画面だったのですが、アップデートで改善されました。

 

商用目的で使っている方が多く見られます。

 

blogger

Googleが提供する無料ブログです。海外での利用者数が多く、日本ではまだ

使っているユーザー数は少なく、少々使い勝手が悪い点もあります。

 

広告なし、かつ、Googleが提供していますので、安心感はあります。

 

Yahoo!ブログ

検索エンジンの国内シェア1位のYahoo!が提供する無料ブログです。

機能面に難があり、自由度はかなり悪いです。その分、初心者には使いやすいかもしれませんが。

 

Yahooブログでは、Yahooアフィリエイト以外の広告を掲載することは出来ません。

Yahoo!Japan IDを持っていれば、すぐにYahooアフィリエイトを始めることが出来ます。

それでも独自ドメインを使ったサイト作成を進める理由

無料ブログは無料で始められることもあり、アフィリエイトの足がかりとして

気軽に始めることが出来ますが、無料なりにデメリットも存在します。

 

無料ブログでのデメリット

  • ブログを削除されるリスク
  • 被リンク分散によるSEO効果減少
  • カスタマイズの自由性の無さ
  • 広告の自動掲載による報酬減少

 

 ざっとあげただけでも、これだけあります。

ブログ・サイトの無いようにもよりますが、無料ブログよりも独自ドメインの方が

閲覧ユーザーに信憑性・安心感を与える効果もあります。

 独自ドメインをすすめる7つの利点

 

最初は、無料ブログを使うのも全然ありですが、いざ無料ブログから

独自ドメインへ移行させるとなるとかなり面倒です。

また、今までに受けた被リンクもゼロとなり、SEOは1から始めなければなりません。

 

お金に余裕があるなら、最初から独自ドメインとレンタルサーバーを用意しましょう。

ここで投資した額ぐらいならすぐに取り返すことはできるでしょう。

One Response to “アフィリエイトに使えるおすすめ無料ブログまとめ一覧”

  1. きりと より:

    はじめまして、ランキングより
    訪問させていただきました
    きりとと申します。

    学生は社会人よりもお金のない場合が多いので
    最初は、無料のブログが良いでしょうね。

    僕自身は、FC2で最初はブログを作成してました。

    結構色んな無料ブログを紹介していて
    参考になりますね。

    応援していきます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ