学生・未成年がアフィリエイトをする上で有利な点と不利な点

公開日: 2014年03月16日
最終更新日: 2017年10月15日

aiDb0OfpqL45d7Z1394899070_1394899146

巷では”楽に稼げる””1日30分で○万円”などのキャッチコピーの

詐欺商材が蔓延し、アフィリエイトは楽に稼げるんだ!!と軽い気持ちで

参入し、結局稼げないままやめていく人が山ほどいます。

 

僕がアフィリエイトしてきたなかで思ってきた

アフィリエイトのシビアな一面を

未成年アフィリエイターの有利な点

まずは、社会人と比べて僕たち未成年がアフィリエイトをする上で

いい点(有利な点)から

自由に使える時間がある

社会人と比べて未成年の人には最も大切な”時間”があります。

もちろん、学業等もあるかとは思いますが、仕事・家事に追われている

人たちよりも心的・物理的に余裕があります。

 

・時は金なり

・一日の遅れは十日の遅れ

 

様々なことわざ、名言が示すように時間さえあれば遊ぶことだって

お金を稼ぐことだってできます。

 

アフィリエイトをしていく中でのあきらめる要因のひとつがこの時間です。

生活サイクルの中に作業時間を組み込むことができないのです。

 

正直、時間さえかければ小金程度簡単に稼ぐことができると思います。

 

自由に使える時間がある時点で一歩リードしているのではないでしょうか。

もちろん自由な時間をどのように使うかによってちがいますけどね^^

未成年にしかない旬のネタを持っている

アフィリエイターは知識があればあるほど有利です。

サイトを作るにせよメルマガを作るにせよ何かしらの知識を

持っていないと何もできません。

 

その点、未成年の人は未成年にしか持っていないものがあります。

例えば、僕が作っているこのサイト。現役の学生だからわかることを

交えながら書いています。(いや、書いているつもりです。)

 

そのほかにも、流行に敏感な若者にはトレンドには強いかもしれません。

このように未成年には有利なネタを探すのも周りと差を付けることだと思います。

未成年アフィリエイターの不利な点

未成年がアフィリエイトをする上では困難もしばしばあります。

決して甘い世界ではありませんね。

様々な経験がない

これは人生経験のことです。

情報サイトを作っていてよく思うのですが、年を取れば取るほど

やっぱり持っている情報量が多くなってきます。

 

特に趣味のブログアフィリエイトをしている人を見るとよく思います。

経験が豊富にある分だけほかのサイトよりも圧倒的に情報量も多く驚かされてしまいます。

 

もちろん、これは自分で必死に調べたらある程度の差は埋まりますが、

経験にはかないません。こうしてみると人生経験は大事だなと思います。

親権者の許可が様々な場所で必要

ASPに登録するにせよ、口座に開くにせよ、カードを作るにせよ

親権者の同意が必要なる場面が多数あります。

(未成年者では親権者の同意があっても不可な場合もあります。)

 

こればっかりは仕方のないことなのですが、親とその後

もめないためにも早めにしっかりと話し合っておきましょう。

規約さえ守れば、法律違反ではありませんので。

 

無論、”著作権””薬事法””税”などある程度しっかり調べておきましょう。

未成年ができないことが多い

先ほども言った通り、親権者の同意があってもできないこともあります。

規約はしっかり読んで、未成年者に対する対応がどうなのか調べましょう。

 

流石に年齢詐称で捕まった人を聞いたことはないのですが、

ASPは規約違反であれば報酬を全額没収するということもあり得ます。

その点はしっかりとわきまえましょう。

 

一番の理想はご家族の了承を得た上で保護者名義で登録。

報酬も保護者の口座から引き落としてもらうのが一番です。

いずれよい経験となる

成人者には批判的な意見を持つ人が多く出てくると思いますが、

僕は、金銭に触れるのは今後の人生の中でもよい経験になると思っています。

 

どうしてか、お金に関する問題が多く取り上げられる中で

学校では”お金”の使い方について教えてくれません。

 

経験を学ぶにはバイトなど社会に出て働くのが一番だと思います。

が、僕がアフィリエイトをしてきた中でお金の価値を学べたと思っています。

そして、”情報”が力になることを。

 

このように、何かしら学べることもあるのではないかなと思います。

なんだか偉そうな記事になってしまいました<(_ _)>

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ