新年を迎えて「抱負」を立てよう

公開日: 2014年01月01日
最終更新日: 2014年03月29日

AT4bNlupo75eiFE1388505436_1388505579

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

今年も早いもので2014年になりました。

 

みなさんは、毎年「抱負」を掲げていますか?

僕は、抱負なんて掲げていませんでした。部活で書かされたことはありましたが

 

実際、抱負を立てたところで行動に変化が出るのか?というと

 

「元旦に立てた計画の85%は、1月15日までに挫折する」

 

といわれるようになかなか叶えられることはないと思います。

まず、1か月たった時点で覚えていません^^;

 

そんな「抱負」をどうすれば自分にとって役に立つものに変えれるか?

それは、より詳しく抱負を書きだすことにあると思います。

 

接客に自信がついて仕事も人生もうまくいく!元5つ星ホテルトレーナーの心をつよくしなやかにする方法

「飲食店で1人前のサービスマンになる」を例にあげて、2つのステップにわけてみましょう。

1.「1人前のサービスマン」とはどのような状態をさすのか?」、を「具体的は?」と自分に問いかけて、明確に紙に書き出してみます。

(例)
お客様から、ありがとうと感謝の言葉を毎日必ずもらえる状態。

2.その状態になるには、具体的にはどのような要素が必要なのか?「例えば?」とまた問いかけて、書き出してみる。

(例)
・忙しいときでも必ず一言添えてから接客する
・必要そうなものを言われる前に提案してみる

3.書き出したことを「他には?」とまた問いかけて、例をさらに書き出す。

4.ここまでで出てきたものを、実際に行動するためのスケジュールを「仮に」で決める。

5.試しにやってみたこと、結果、感じたことを「現状は?」と問いかけて、振り返る。

とても分かりやすい例を書かれていましたので引用させていただきました。

 

簡単な目標だけを書いた抱負ではなく、その目標に対する深さがなくてはいけません。

じっくり考えたうえで決めたほうが意義のあるものになりそうです。

 

廣瀬Twの今年の抱負

・大学受験第1志望校に合格する。

・現在手持ちのサイトアフィリを展開し、夏季休暇に入るまでに3つ以上のサイトを作成。

 サイトアフィリのみで月収6桁を毎月維持できるようにする。 (3月からアフィリ本格再開)

 

 もっと時間あるときに考えます^^;

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ