学生がアフィリエイトをやる上で絶対に気をつけてほしいこと

公開日: 2017年10月01日
最終更新日: 2017年10月15日

お金を稼ぐ手段が少ない中学生・高校生・大学生からするとアフィリエイトは、自宅ですることができ、実際に未成年でも収入を得ることができるというのは、非常に魅力的な話です。僕が始めたのもその口ですのでよくわかります。

ですが、学生だからこそアフィリエイトをする上で注意してほしい、気をつけてほしいことがあります。

一度目を通して、頭の片隅にでも留めて置いてください。

学生がアフィリエイトで注意しておくべきポイント

僕が経験して来た中で、昔の自分にアドバイスしてあげるなら。という目線で考えたときに出て来た、これから参入を考えている学生の方達へのアドバイスになります。

学生の本業は学業

学生の方達はこれから先、もしかしたらすでに、耳にタコができるほど聞かされることになるでしょう。

学生の本業は学業です。

言ってしまえばこの一言に尽きるのですが、本当にこの言葉だけは忘れないでほしいです。

未だに学校で習ったことの一部は何に役たつのかわかりませんが、それでも学校で習ったことが役立つ場面も多々ありました。また、役立つ役立たないに関係なく、日本はまだ学歴重視の社会ですから将来のためを思えば、いま勉強を必死にすることは決して無駄になることではないと思います。

よく言われる生涯賃金をあげてみます。

中学卒の生涯賃金 2億円

高校・高専・短大卒 2億4千万円

大学卒 2億8千万円

あくまで、参考程度の数字としてみてもらいたいのですが、ここから有名校でもまた変わって来ます。

東京大学卒の生涯賃金 4億6千万円

慶應義塾大学卒の生涯賃金 4億4千万円

僕個人の意見としては、生涯賃金が正義ではないし、こんなことにとらわれる必要は全くないと思っているのですが、いま数万円稼ぐために、学業をおろそかにするべきではないと思います。

だからアフィリエイトをするな!という訳でなく学業ともしっかり両立させましょう。学生だからと言って四六時中勉強している訳でもありませんからね。

学生の本業は学業。だけでなく学習するスペース

学業とは、学問を修めること。また、勉強をすること。

僕の意見としては、勉強することも大事ですが、学校は学習することのできるスペースであることを忘れないでほしいです。

学習とは、体験や伝聞などによる経験を蓄えることである。

学生の間にしか、学校は行けません。しっかりと学校に行って青春するべきだと思います。ここまで色々な人と対等な関係で接することができる場所は学校以外にはないでしょう。確実に、家に引きこもっていては体験できないことを体験すると思います。アフィリエイトに没頭しすぎて人間関係が希薄になったりしては非常にもったいないです。

アフィリエイトのよくない点として、どうしても人と人のつながりがなく、また新たな体験を得ることもできません。知識はつきますし、情報は山のように得られますが、体験することの方が人間にとって大切です。

 

僕の場合は、しっかりと学生生活を楽しんではきましたが、アフィリエイトに没頭したせいで、家での復習・予習もおろそかになり、成績は下がっていた時期がありました。

学校関係を最優先にした上で、アフィリエイトをしていきましょう。

アフィリエイトをしていることを社会経験と勘違いしては行けない

アフィリエイトは金銭が発生し、一つの社会形態を目にすることは間違いないです。極端に言ってみると、アフィリエイターは雇用主の宣伝部門にいるようなものです。

アフィリエイトを専業でやっていく人は極々わずかです。専業にしない理由は、「そこまで稼げていないから」「社会的地位が低いから」「将来を見据えたとき不安が多いから」と様々ですが、多くの方がこれからアフィリエイトをしたとしても専業になる確率は低く、多くの方が就職していくでしょう。

アフィリエイトは、あくまで社会経験をしている訳ではありません。アフィリエイトをしていたことが社会人になる上で役立つことはほとんどないと言っても過言ではないと思います。

ですので、僕は声を大にして言いたい。

大学生はアルバイトを経験するべきだ。

アルバイトの賛否両論、あらゆる場所で熱いバトルが繰り広げられていますが、それでも社会経験の一環としてアルバイトをすることは非常に有意義なことだと思います。

時間対効果のことを考えると、1時間800円か900円ぐらいでこき使われていますし、長い目で見ると確実にアフィリエイトの方がいいです。アフィリエイトはある程度、基盤ができれば放置していてもお金は振り込まれますから。

ですが、社会の厳しさを学べる点からすると素晴らしいと思います。

僕の友人にもアルバイトをしたことない人たちがいますが、アルバイトをしたことがある人と比べるとやはり考え方が稚拙に感じる時がありますし、社会的常識が身についていないところがたまに見られます。

また、人とのコミュニケーションを学べる場でもあります。目上の人との付き合い方も学べますし、色々な出会いがあります。

僕も大学生になってから、アルバイトを始めました。正直、アフィリエイトの副収入としてアルバイトの収入と同額かそれ以上程度入って来てはいるのですが、アルバイトをしていて本当によかったと思っています。

 

アルバイトの時間をそっくりそのままアフィリエイトに費やせれば、アフィリエイトの方が絶対に稼げます。

最初のうちはほとんど収入は得れないかもしれませんが、そのうちに稼げるようになっているでしょう。

難しいかもしれませんが、学生・アルバイト・アフィリエイトを両立させて、アフィリエイトである程度稼げるようになって、アルバイトがしんどいと思ったら辞めればいいんです。やっぱり難しいですね。笑

もちろんアルバイトやりながらじゃなくても僕のようにある程度はアフィリエイトで稼げている、金銭的にはいつでもバイト無しでも生活できる状態から、アルバイトをやって見るのもありだと思います。

最後に注意!甘い言葉にだまされないで!

学生だからという訳でもないのですが、まだアフィリエイトに関して右も左もわからない人が高い商材に手を出したり、よくわからない人にホイホイついて行ったりしているのを見ることがあります。

少しでも怪しいなと思ったときは、必ず一歩止まってください。

人間不思議なもので、普段は怪しいだろと思っていても熱中しているときはそのまま突っ込んでしまうことがあります。

よく目にする「簡単に稼げる方法教えます」といったものは、あくまで理論上実現可能なノウハウだけだったり、そもそも教える気すらなかったり・・・

アフィリエイトは稼げますが、簡単に稼げるものではありません。作業ゲーのように根気が必要になって来ます。自分の努力が実ったときはまた楽しくなってくるんですけどね。

 

また、僕の意見としては、情報商材を買い漁る必要は全くないと思います。

僕が購入した情報商材は一つだけで、

【下克上∞(MUGEN)】~トレンドアフィリエイト教材~

これはトレンドサイトを作成する上で僕の中ではある程度役に立ちました。

正直、情報商材は買わなくてもインターネットを漁れば色々有意義な情報を書いているサイトが見つかります。

検索して身につけるまでに膨大な時間がかかるので、そういう点を省きたい方は情報商材を買ってもいいと思いますが、くれぐれも買った商材はしっかりと身につくまで熟読してください。

よく失敗する人の例が、情報商材や情報を手に入れたせいで、逆に何をすればいいかわからなくなることです。挙句、どれもこれも中途半端に自分に合っていないと思って無駄にしてしまうケースが非常に多いと思います。

甘言にそそのかされることなく、根気を持って続けてください。必ず成果は出て来ます。

まとめ

  • 学生の本業は学業。学校での勉強をおろそかにしないで!
  • 学校での経験は何事にも代え難い。学校での青春も忘れないで!
  • アフィリエイトをしたからといって社会経験をしている訳ではない!
  • 是非とも、アルバイトはやって見るべき!
  • 少しでも疑わしく思ったら、一旦考え直して見る!

少し長くなりましたが、こんなものでしょうか。僕のアフィリエイトに対して、かなり不安定なものという考え方を持っているため、このような感じになりました。人それぞれ歩む人生、歩みたい人生は違いますので一つの意見としてみてください。

いまいち、言いたいことが書けているのか不安ですが。巧みな文章がが書けるようになりたい。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ