アフィリエイターは1記事にどのくらい時間かけてるのだろうか

公開日: 2017年10月18日

常々、疑問に思っていることがあるのですが、アフィリエイターの皆さんはどのぐらい時間をかけて1記事を作成しているのでしょうか?

アフィリエイトに関係なく、ユーザーとしてGoogleで検索をかけて調べものをしたりすることもあるのですが、人それぞれ文字数が多かったり、画像をふんだんに使っていたり、中には漫画や自分のイラストまでいれているサイトまであります。

数年前までは、文章ばかりのサイトも検索上位でよくみてはいたのですが、最近はより強くデザインや個性まで重要視されて来ているように感じます。そういったサイトを訪れるたびにこの人はこの記事を作り上げるのにどれぐらい時間をかけているのだろうかと思います。

さらに、自分が記事を書いているときに、ふと気がつくとかなり時間が経っているのにまだ公開に至るまで行っていないこともよくあります

Googleのアルゴリズムの変化などで、基準となる1記事の文字数が1000文字程度だと言われていたのが、今では2000文字が基準になり、コンテンツの中身も重要になって来ました。

それもあり、最近はできるだけ良質な記事を作成するようにしているのですが、1記事3000文字を超えていたり、画像を使っているとかなり時間がかかってしまいます。

僕のサイト・ブログ1記事の文字数の目安と作成にかかる時間

数年前と今とではブログやサイトを作成する際に基準としていた目安は大きく変わりました。

アフィリエイトに全く手をつけていなかったこの2年で、SEO対策は、結構しんどい(ユーザーにとっては良い)方向に変わっているように感じました。

いまの、僕の1記事の文字数の目安

僕が高校生から大学生初めの頃はサイトもブログも基本的には1000文字を目安に作っていました。

外注をかけるにしても、1000文字を超えたあたりから安い金額ではなかなか優秀なライターをつかめることもなく、自分で記事を作成する場合にも、重視するポイントとしては、「質よりも量」でした。

その頃はそれでも検索上位にのることができてましたし、2000文字の記事が50記事のサイトを作るなら、1000文字の記事が50記事のサイトを2つ作った方が効率が良かったです。(検索数が多いビッグキーワードを避けていたため)

ただ、最近の動向を見る限りでは、あらかたいろんなジャンルが食い荒らされ、小さなキーワードを狙ったとしても古いドメインのサイトがあるため、キーワード選定も難しくなっています。

そこで、いまは「質よりも量」から「量よりも質」に考えを変えました。

ユーザーからの評価がよりSEOに反映されるようになったのは、幸か不幸かドメインヒストリーが深いだけのサイトを押しのけることが容易になったのは事実です。

いまの目安としているのは、大方他のアフィリエイターの方と同じで1記事2000文字です。

ただ、ひとつの記事へのこだわりが強くなってしまっているせいか、冗長な文になっている気がしてなりません。ユーザーの探したい情報と合致させるならば、正直そこまで文字数はなくともユーザーは知りたい情報を得ることができます。

例えば、あるドラマに出ている俳優の名前が知りたい人からすれば、ドラマの紹介文や他の俳優の紹介なんて必要ありません。極端な話、この人はこういう名前だよ。 だけで解決できます。

Googleがもっとも重要視する点は、このユーザーにとって価値あるかということです。このことを考えると文字数が多すぎるのは逆にダメなのではないだろうかとも考えることもあります。でも、文字数を減らすのはSEO対策の観点でみると怖いので、いまは文字数が増える分にはいいかなと思っています。

もっとライティングテクニックがあれば1記事の文字数は20%ぐらいカットできそう。端的に文章を書くのも難しいものですね。

いまの、僕の1記事の作成にかかる時間

これが僕にとって割とシビアな問題点。なにせ1記事作るの時間をかけすぎている気がする!!

自分の中の知識量、画像の有無、などなど左右されるものは沢山ありますが、1記事2000文字ぐらいで記事を作ると毎回1時間30分ぐらいかかってしまいます。

正直、文字だけで、かつ自分の頭の中のことを書きなぐるのであれば、2000文字だと40分もかからずにかけるとは思うのですが、どうも予想していた終了時間には到底間に合わないことが多いんですよね。

ちなみに、先ほどe-typingで自分のタイピングのレベルを測ってみました。

レベルがSとはなっていますが、このスコアは850点まであり、Sレベルでは、一般人の中では上位だけど、プロではないよってレベルです。 僕の友達はたぶん余裕で僕をこしてきます。

1記事2000文字に1時間30分ぐらいと言いましたが、実際のところ、これが1記事2000文字を目安に作っていたはずなのに3500文字も書いていたよ。なんてこともあります。こんな時は余裕で2時間を超えています。

また、画像の編集にも弱いため、ここでも時間を取られてしまいます。

結局のところ、1記事あたりの平均作成時間が2時間ほどになります

何が課題なんだろうか

記事の量や質がいい・悪いは置いておいて、記事作成にかける見積もりが正確にとれないのが、現時点での課題なのかなと思います。

あと、自分の書いた記事を見返して、くどかったり、本当に必要なのか、と思うところが多いのもどうにかしたいです。

一度、誰かに自分の書いた記事を添削してもらうのが一番いいかもしれませんね。

普通にライティングスキルの向上になって、アフィリエイト以外にも役立ちそうです。

でも、こんなこと頼める友人もいないんですよね。みんなにはアフィリエイトやっていること言ってないし。

 

皆さんは、1記事作るのにどれぐらい時間をかけますか?かかりますか?

初心者の方も玄人の方も教えてもらいたいです。あと、どうやって画像の編集(文字入れとか)して、どのぐらい編集作業に時間をかけているんだろう。

生涯の疑問になりそうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ