A8フェスティバル2015in大阪に参加してきた

公開日: 2015年05月24日
最終更新日: 2017年10月15日

大手ASPであるA8.net が主催するA8フェスティバルに行って参りました。

 

今回のA8フェスティバルでは、大阪の梅田クリスタルホールということで、
行く絶好のチャンスだったので、申し込みました。

 

A8.netには成績(売り上げ)に応じて、ASランクが存在し、ランクが
ゴールド・プラチナ・ブラック会員はこのA8フェスティバルでは
早期入場(一般入場の1時間前)に入場する特典があります。

会場が混み合う前に広告主の担当者とゆっくり話すことが出来ます。
(とてもうらやましい)

ちなみに僕はブロンズランク。もっとA8.net使っていればよかった。。

今回のA8フェスティバルでは、総勢1800人もの参加者がいたようで、
早期入場はとてもお得です。

A8フェスティバル開催地梅田へ

僕は枚方市在住なので、簡単に行くことが出来ます。

12時から早期入場、13時から一般入場となっていたのですが、とりあえず
早めに12時に到着したので、一般入場の時間まで待つことに。

12時にも関わらず、周りには入場待ちかな?と思われる人たちが。

そんな中稼いでいる方は悠然と入場していきます。

 

12時30分には早期入場の受付は終了し、一般入場者が並び始めました。

受付のところで並んでいるのですが、みな来るのが早いこと。すぐに室内ぱんぱん。

13時に受付で事前にメールで届いていた受付番号を見せます。
この際の確認は、ASIDと受付番号が書かれたメールを見せるだけでした。

IMG_3146「首にぶら下げてくださいね^^」と受付番号が書かれた札を渡されます。

実はこれ札の紐でランク分けされています。
広告主からすれば、成績がいい人にアピールした方が確実な訳ですから、
そのために色分けされています。上から黄色>青色>赤色です。

色分けについては、レギュラー・ホワイト・ブロンズが赤色、
シルバーが青色、ゴールド・プラチナ・ブラックが黄色かな(違うかも)

もちろん、担当者の意気込みもユーザーの色によってある程度は違う訳で・・・

とは、言うものの会場内では9割ほどが赤色。ぼちぼち青色の方が混ざっている程度。

黄紐の方は自分のやりたいことを済まして颯爽とすぐに帰っている方が多かったです。

 

「自分のASランクは低いから・・・」なんて気にする必要はありません

担当者の意気込みが違うとは言っても、担当者の方と対話すれば向こうの人も
本気で答えてくれていることを実感します。

 

来場者(アフィリエイター)はかなり色々な年齢層がいました。
大学生っぽい子はぼちぼちいた気はしますが、僕と年齢の近そうな人は
あまり見つかりませんでした。20代の女の子も数人程度いたように思います。

多かったのは、想像していた通り30代・40代ぐらいの男性陣。主婦っぽい人も多かったです。

かなりの高年齢の方やカップル・子連れできている人たちもいて様々でした。

半数以上は1人でこられている方でしたので、ボッチでも大丈夫でした。笑

 

僕は、開場してからすぐに入ったのですが、ものの10分ほどで会場内は人がいっぱい。

IMG_3147

これはまだ入ったばかりなのでまだましです。見て分かるように、
ブースの隣間はすごく狭いです。1ブースだいたい長机1個分程度?かな。

通路が人で混雑するため通るのにも一苦労でした。これだけは、不満点。

最終的に、入場規制もかかっていたようです。

結局、人酔いでしんどくなったので1時間ほどで退場しました。
セミナーも見る予定でしたが断念。エーハチくんも見れませんでした。

 

一通り興味のある場所はまわっていろんなサンプル等が貰えました。IMG_3148

根性ある人は色々なブースを回って沢山の荷物を持っている方もいました。

退場後は外で少しゆっくりしました。

IMG_3149

この写真、14時ごろ退場後に撮ったのですが、注目してもらいたいのが
赤い紙バッグを持っている人たち。これ全員A8フェスティバル参加者です。笑

開場近辺はかなりこの紙バッグを持っている人がうろちょろしていました。

A8フェスティバルに参加してみて

想像していた以上に参加者が多かったので、セミナーには参加出来なかったのですが、
企業側のアフィリエイトへの注目が高まっているためか、すごく担当者の方の
意気込みを感じることが出来ました。

今回初めての参加で一番刺激を受けたのが、これほどライバルがいるんだ。
ということ。もちろんここに来ている人なんて氷山の一角に過ぎないのですが、
それでも目に見ると実感します。

アフィリエイトは基本的に自分との戦いですので、同じ境遇の人たちが
こんなにいるんだなーと。かなり新鮮でした。

 

行くか行かないかで迷っているなら行くべきです。
行って損になることは無いと思います。僕はA8の回し者ではないですよ。。

とりあえず、次大阪開催までに早期入場組に入れるようにA8.net使っていきます。笑

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ