海外でクレカの利用限度額に!学生は電話での引き上げ?どうしよう

公開日: 2017年11月21日

スペインのサラマンカに留学に来てから、1ヶ月経ったぐらいで致命的な状況に陥っていることに気がつきました。そう、クレジットカードの利用限度額にほぼ達していました。

もともと、1年前まで海外にも興味なかったせいで、持っていたクレジットカードのブランドはJCBのみでした。そこから、海外留学に行くことを決めてから、世界ブランドのVISAカードを1枚作りました。はい、1枚だけ。しかも、限度額のこともあまり気にしていなかったため、10万円のみという。

僕の認識の甘さが原因だったのですが、利用額の上限は毎月その額が使えると思っていたのですが、利用額の振込が済んでから限度額が回復するのですね(笑)

しかも、寮の家賃が月に7万円。お世話になる教授に寮の手配もお願いしていたのですが、サラマンカの中でもバカ高です。

ともあれ、サラマンカに来てから、確実にクレカの利用限度額では生活できないことがわかりました。

クレジットカードの利用限度額を引き上げる必要がある

僕が使っているカードは三井住友Visaだったのですが、一般の方であればインターネット上で上限を引き上げることができます。が、学生は電話での引き上げ申請が必要でした

他のカード会社が学生・未成年にどういった対応をとるのかはわかりませんが、三井住友では一時的な引き上げの場合でも、クレジットデスクに電話で引き上げ申請、目的といつまでの引き上げるかを聞かれます。その場で、引き上げ申請が許諾されるか教えてくれます。その次に、親権者から同意していますといった旨の電話をしてもらう必要があります

海外からクレジットデスクに電話をかけるには、当然そのままダイレクトにコールしても半端じゃない額が後ほど申請されることになってしまいます。

そこで、海外から日本に電話をかける際(特にクレジット会社や保険会社など)、コレクトコールを使います

KDDIジャパンダイレクトに電話をかけ、そこでクレジットデスクの電話番号にコレクトコール希望の旨を伝えると、受信側(ここでは三井住友クレジットラインデスク)が通話料持ちとなって電話をかけることができます。

コレクトコールでクレジットラインデスクに電話しようとしたが

しかし、ここで問題発生。そう、日本ならば全然問題なかったのですが、現在スペインに滞在中。

スペインのVodafoneのSIMカードを利用していますが、日本には電話がかけれない! KDDIのコレクトコールサービスにすら電話をかけることができません。

とにかく、自分のスマホからはかけれそうにありません。寮にも電話機がありますが、どうやらこちらからは受付のみにしかかけることができなさそう。

残る手段としては、ホテルの電話機を借りるか、街中にある公衆電話を使用する手段しか思い浮かばなかったのですが、ホテルの電話機はホテルに泊まる機会でしか使えないし、街中の公衆電話は使い方がよくわかりません。

結構長いことどうしようか迷っていたのですが、ふとなんとかできそうな手段を思いつきました。

海外から日本に格安で電話をかける方法があった

SNSのLINEであれば、誰もが使っているアプリだと思います。このアプリに内包されているシステムの一つにLINE Outというシステムがあります。

LINE OutはIP通話機能が搭載されているため、このLINE Outを使用すると、格安の料金で固定電話・携帯電話に電話をかけることができます。固定電話が相手の場合、1分間に3円という破格の料金です。

日本にいれば普段使うこともないでしょうが、海外からでも・海外にも同じ料金で通話することができます。そこで、今回コレクトコールは使わずに、そのままクレジットラインデスクに電話をかけることにしました。

LINE Outのプランでは、コールクレジットをチャージしながら使う方法と、30日プランの2つがあります。

普段使うことはないので、コールクレッジットをチャージする方向で使用することにしました。最低チャージ額は240円からになります。固定電話への電話の場合、80分電話することができます。クレジットの利用限度額の引き上げ申請の電話は長くても15分ほどでしょうから十分です。

LINE Outの使い方

LINE Outには、LINE Out freeという、広告を見ることで3分間無料でLINE Outを使用することができるのですが、3分ではさすがに足りないので、有料版を使用します。

LINEのアプリを開き、「その他」->「LINE Out free」をタップ。現在、なぜか「LINE Out」のタブがないため、ここから入ります。

LINE Out freeの画面に移りますので、左上のコールナンバーアイコンをタップします。

画面上部を確認し、LINE Out freeになっていれば、そこをタップ。

LINE Out freeからLINE Outに変更します。

次に、コールクレジットの購入に移ります。右下の歯車の設定タブをタップします。

コールクレジット購入を選択し、コールクレジットを購入します。現在は240クレジット(240円)のみ。

購入手続きを完了することで、すぐにコールクレジットが反映されます。これで、先ほどの画面から電話をかけることができます。

 

最低でも、240円が必要ですが、WiFiさえあれば海外からでも電話できる手段としては安いものです。海外からクレジットデスクに通話する手段がない場合は、使ってみてはいかがでしょうか?

Skypeでも似たような機能がありますので、Skypeからでもできるかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ