学生がゼロからアフィリエイトで月1万稼ぐルート【完全版】

公開日: 2017年11月07日
最終更新日: 2017年11月08日

この記事は、アフィリエイト経験なしの学生・未成年に向けて書いた記事になります。学生や未成年の方がアフィリエイトをしていると年齢の問題で登録できなかったりと、つまずく場面があります。17歳の時からアフィリエイトをやりだした僕の経験から執筆しています。

 

STEPを3段階に分け、解説していきます。メインどころとしては、STEP2と3になるでしょう。

STEP1:アフィリエイトを知り、道筋をまず決めよう

アフィリエイトのやり方を調べると、数え切れないほどの情報が出て来ます。中には有料商材に匹敵するような情報もありますが、情報が多すぎて何をすればいいのかわからなくなったことはないでしょうか。

ここでは、そんな迷宮入りしたあなたを救えればと思います。

そもそもアフィリエイトって何だろうか

おそらく、このサイトに辿り着くころには、アフィリエイトについてはある程度知っている状態でしょうから、簡潔に済ませましょう。

アフィリエイトは、自分の更新しているブログやサイトに広告を載せて、広告費をもらうことで稼ぐことです。

アフィリエイトの大きな流れは、このような感じになります。

アフィリエイトの大まかな流れ
  1. ブログやサイトを開設する。
  2. ブログやサイトに記事を投稿する。
  3. 広告をASPサイトから引っ張り、自分のブログ・サイトに貼る。
  4. 貼った広告から閲覧者が購入する。(ASPに報酬が入る。)
  5. ASPサイトから指定銀行に報酬が入る。

アフィリエイトが凄いのは、自宅でできること・利益率が凄すぎるビジネスであること・誰でもできること。たくさん出て来ます。

忘れないで!アフィリエイトで稼ぐのは簡単じゃない!!

上で挙げたアフィリエイトで凄いことは、確かに事実です。でもそんな甘いものではないことはまず覚悟しておく必要があります。以下のデータは、2016年度のアフィリエイトマーケティング協会の市場調査です。

およそ56%ぐらいの人が月1万円に到達していません。また、この市場調査に答えた人にアフィリエイトを辞めていた人は含まれていないでしょうから、現実はもっと厳しい数字になります。

 

こう見ると、月1万ですら稼ぐのが難しく感じるかもしれませんが、稼ぎ方を知り、続ける根性さえ持っていれば誰にでもこの月1万円の壁は越えることができます

 

月1万円の壁を越えれば、ある程度のノウハウは身についている状態です。ここまでこれば、自分の努力次第で稼げる金額は伸びていきます。よって、ここでは月1万円を目安に具体的な手順を書いていきます。

アフィリエイトに必要になるものって

まずは、アフィリエイトをやる上で必要なものを確認しておきましょう。

アフィリエイトで必要なもの
  • パソコン・インターネット回線 : 補足なし
  • 銀行口座 : 報酬の受け取りに必須
  • メールアドレス : プライベート用と分けると便利
  • ドメイン・サーバー : 契約にお金が必要、なくても可

大きく、これぐらいですね。まず初めに言っておきたいのが、アフィリエイトは一切お金をかけることなくできます。僕が大学に入るまでは、実際にお金を一切かけることなくアフィリエイトをやっていました。

お金をかける=投資は、あくまでアフィリエイトのブースト剤です。もちろん初期投資があるに越したことはないですが、一切お金を使うことのできない未成年や学生の方でもできるのでご安心を。

銀行口座 はアフィリエイト専用を1つ

自分のサイトやブログの広告から売り上げが上がると、その広告を配布しているASPサイトに報酬が入ります。ASPサイトからの報酬を受け取るためには、銀行口座を持っている必要があります。すでに持っている人も多いとは思いますが、アフィリエイト用に1つ作っておくことをおすすめします。

その理由としては、金銭の管理がはるかにしやすいことです。僕の考えとしては、学生・未成年は、初期投資は0で、アフィリエイトで得たお金から投資に回すのがベストだと考えているのですが、この時に銀行口座を分けていると、いくら投資に使って、いくら利益があるのかが明白です。

自分のお金の動きを把握していることは、アフィリエイト云々関係なしに大事ですからね。

メールアドレス もアフィリエイト専用に分けるべき

アフィリエイトを行なっていく上で、色々なサービスに登録することになりますが、その際に必ずメールアドレスが必要になります。Yahoo!メールやGmailなどの無料メールアドレスをプライベートとは別に取得しておきましょう。

ASPサイトから企業のオファーが山ほど届くので、プライベートと分けておいた方が便利です。アフィリエイト専用のメールアドレスを取得したら、フィルターを使って整理していくとよりわかりやすくなります。

ドメイン・サーバー は必須ではないけれど

ブログやサイトを作る上で、選択肢として2つ、無料ブログを使う、独自ドメインとレンタルサーバーを契約して使う方法があります。

文字通り、無料ブログは無料で、独自ドメイン・レンタルサーバーは有料で、と言った認識で構いません。

無料ブログを使う場合は、ここの費用は必要ありません。

独自ドメイン・無料ブログどちらにすべきかについては後述します。(とりあえず、ここはさらっと流してね)

自分のアフィリエイトの道筋を決めていこう

必要なものはわかりましたか? 次は、ゴールまでの道のりを明確にしていきます。これができていないまま闇雲にやっていると非常に時間がかかります。

まずは、自分の作るサイトやブログをどういった形に作るかを決めましょう。中身(ジャンル)は後で大丈夫です。

大きく分けて、

  • サイト型 : 専門的なジャンルのみに特化。情報を全て書いてしまえば、頻繁な更新は不要になる。
  • ブログ型 : ジャンルを限定せず、広いテーマで書き連ねる。終わりがないため、更新することが大切。

正直なところ、サイト型の方が売り上げも安定し、効率的です。ですが、情報を収集し、うまくまとめる必要があります。キーワードの選定が非常に難しく、ジャンルによっては膨大な記事を書く必要もあり、初心者にはかなりハードルが高いと思います。

そこで、おすすめするのが、ブログ型アフィリエイトです。ブログ型のメリットとして、テーマ軸を定める必要がないため、初心者の方にも書きやすいです。まずは、ブログ形式でアフィリエイトを始め、次のステージとしてサイトアフィリエイトに取り組むのがいいと思います。

当サイトは、サイト型+ブログ型という形になります。基本的な軸はサイトのように、スモールワードを拾うために周りをブログのような形式で作っています。厳密に区分しなければいけないわけではないので、大まかな分け方として知っておきましょう。

ここでは、ブログ型アフィリエイトという方向性にします。

STEP2:アフィリエイトに必要なものに登録・作成しておこう。

まずは、記事を実際に書いていく前に、事前にアフィリエイトに必要なものを登録・作成しておきましょう。

まずは必要最低限のものに登録していこう

まずは、必ず必要になるものから解説していきます。順番に登録・作成しながら進めていきましょう。

メールアドレスを取得する

サービスの登録や重要情報の受け取りに必須なメールアドレスを取得しましょう。

ここでは、アフィリエイト専用のメールアドレスを取得することを推奨していますが、その必要のない人は作成しなくても大丈夫です。

GmailYahoo!メールが使いやすいのでおすすめです。作り方は基本的にガイダンスに沿っていくだけなのでここでは省きます。

銀行口座を開設する

報酬の受け取りに必要な銀行口座を開設します。基本はどこの銀行会社でもASPからの報酬は受け取れます。銀行会社によって年齢の制限があるところもありますので、自分にあった銀行口座を探したい場合はこちらを参照してください。特に20歳未満の方は一度目を通してもらいたいです。

 

僕は、アフィリエイト専用の銀行口座を作らずにアフィリエイトを始めたのですが、非常に後悔しています。というのも、ある程度、報酬を受け取るようになってから、無料ブログから独自ドメイン・サーバーを使い始めたり、外注を使用するようになり、利益と投資の金額がよくわからなくなりました。

是非とも、初めのうちから作っておいてください。口座の0円が徐々に増えていくことでモチベーション維持にも役立つと思います。

学生や未成年には、楽天銀行 がおすすめです。未成年者でも比較的審査がゆるいので作っておきましょう。

ASPサービスに登録する

自分のサイトに広告を入れるためには、ASPサービスから広告をもらう必要があります

企業から直接広告をもらうのではなく、仲介役として間にASPサービスが入り、そのASPサービスに僕たちが登録することで企業の広告をもらえます。

それぞれのASPサービスによって扱っている案件が違います。ASPの登録は基本的に無料です。何個か登録しておくといいでしょう。

こちらも2016年度のアフィリエイトマーケティング協会の市場調査になります。

下の2つは特に有名でアフィリエイターで利用していない人はほとんどいません。ほとんどのASPサービスは審査が必要で、その際に自分の持っているブログやサイトを審査に出す必要がありますが、エーハチネット(A8.net) はブログやサイトを持っていなくても登録することができますので、登録してどのような案件があるか確認してみましょう。

 

もう一つ、Google Adsenceにも登録しておきましょう。主なASPサービスは成功報酬型広告といい、広告している商品が売れることで報酬が入りますが、Adsenceは、クリック型広告といい、クリックされるだけで報酬が入ります。単価はもちろん低いですが、テーマを絞らないブログ型の場合はこちらの方が稼ぎやすい場合もあります。

こちらは、サイト・ブログの審査が必要なので、ある程度記事を入れてから審査に出しましょう。

 

ASPにも年齢による制限があります。残念ながら、A8.netもGoogle Adsenceも18歳未満の登録はできません

年齢による制限のないものもありますので、未成年・学生の方は参照ください。

無料ブログか独自ドメイン、どっちで始めるかを決めよう

さて、メールアドレス・報酬を受け取る口座・広告の準備ができました。あとは、記事を書いていく基盤が必要です。

一部のサイトでは、初期投資で独自ドメインを用意することは必須といった声も聞きますが、決してそうではありません。無料ブログでも確実に稼ぐことはできます。断言します。

しかし、無料ブログにリスクが伴うのも事実です。意図しない広告の表示や運営サイトからの一方的にブログを削除されるケースがないとは言えません。

ですので、僕は独自ドメインとレンタルサーバーで自分が運営するサイト・ブログを持つことを推奨しています。

レンタルサーバー代 3000円〜15000円/年
ドメイン代 1000円/年

レンタルサーバー代に関しては、ピンからキリまでありますが、だいたいこれぐらいの投資が必要になります。金銭的にきつい人はセルフバックというシステムやポイントサイトを利用するという手段もあります。

ここでは、学生・未成年の方をターゲットに解説していますので、無料ブログを使うことを前提にしていきます。

無料ブログは色々ありますので、下を参考に自分の好みのブログを用意しましょう。何個も作る必要はありません。1つ作れば十分です。

最近のトレンドとして、はてなブログなんかもいいかもしれません。記事の質次第ではありますが、バズりやすいため、思わぬ記事がアクセスを呼ぶこともあります。

STEP3:実際に記事を書いていこう

ここまでで、アフィリエイトを始める下準備はできています。ここからは、アフィリエイトの本質になっていきますね。実際の記事入れです。

アフィリエイトの仕組みは、ここまでで理解できているでしょうか?

もう少し具体的に説明しましょう。

まずは、GoogleやYahooの検索上位を目指すつもりで

自分のブログ・サイトの広告をみてもらうためには、まず、自分のブログ・サイトにアクセスしてもらう必要があります。どうやってアクセスしてもらうか?は沢山の手法がありますが、まずはGoogleやYahoo!の検索エンジンからきてもらうことをメインに考えていきましょう。

何かを検索するとき、検索結果の1ページ目の一番トップから見ていくと思います。アクセスを集めるためには、この検索エンジンの上位にサイト・ブログを持ってくる必要があります

自身のブログやサイトのSEO対策(検索エンジン最適化)を行うことでこの上位を狙っていきます。

といっても検索エンジン自体のアップデートによって、度々、理想のSEO対策は変わってきますので、初めのうちは最低限を意識するだけで十分です。まずは記事の数を増やすことが先決です。

検索エンジンに評価されるのには時間がかかることは忘れないで!

これはとても大事なのですが、アフィリエイトは取り組み始めが一番辛いです。

自分のブログ・サイトは作ったばかりでは、検索エンジンも知らないサイトです。そんなサイトを上位に持っていくためには、そこそこの記事数が必要になります。アクセスが集まれば集まるほど、ドメインのパワーが上がり、上位に表示されやすくなっていきます。

一から作ったブログやサイトは、検索エンジンに評価されるまでだいたい1ヶ月はかかると思います。この間はアクセスも集まらず非常にしんどい期間です。俗にいうアフィリエイト修行期間にあたります。皆、この期間がしんどくてやめていくため、アフィリエイトでは稼げない。という話も出てくるのです。

記事の質またターゲットのキーワード次第にはなりますが、50〜100記事を目安にしたいです。

僕は普段、ライバルの少ないジャンルを攻めているため、そこまで1つのサイトに記事は入れていません。とりあえずどちらにせよ、根気強く続けてくださいね。

アフィリエイトのジャンルを決めよう

ここまでで決めている道筋を振り返って見ましょう。

ここでは、無料ブログを使い、ブログ型アフィリエイトで月1万円を稼ぐルートについて書いていきます。

さて、ブログ型アフィリエイトのメリットはテーマ軸を決めることなく色々なジャンルを書ける。と言いましたが、僕がおすすめするのは、ブログ形式で、自分が詳しく知っていることをテーマ軸にして書いていくことです。

例えば、バイクを持っている人でしたら、そのバイクのカスタマイズや評価、走ったルートなど、バイクを持っているからこそ書ける記事があると思います。そのような記事は、ニッチなワードがターゲットになり爆発的なアクセスを集めるのは難しいですが、細かくアクセスを集めていくことができます。

ある程度、自分が知識を持っているものをおおよその軸にし、それについて記事を入れていくのが一番いいでしょう。また、違うジャンルが出てきても、そのブログやサイト内でカテゴリーを分けて、書いていってもいいですね。

ブログ型アフィリエイトだからと言って、自分の個人的な日記にならないように気をつけてください

そのジャンルの中で、閲覧者が気になって検索し、役に立つことは何か。ということを常に頭に置いて記事を書いてください

ロングテールのみを狙い撃ちし、アクセスを集める

ジャンル次第では、競合サイトが強すぎる場合もあります。そういった激戦のジャンルはなかなか初心者が上位に食い込むのは難しいです。そこで、ロングテールを狙うことに終始します。ロングテールは、ニッチなワードで競合率の低いワードのことを指します。

  ロングテール
ビッグワード ミドルワード スモールワード

・ヤマハ バイク
・ホンダ バイク
・原付

・バイク 買取
・バイク 修理
・原付 おすすめ

・CB 1100 カスタマイズ
・神戸 ツーリング おすすめ
・ホンダ スズキ 原付 比較 

大きなアクセスは見込めないものの、ロングテールを狙うことでサイトを作ったばかりでもアクセスを狙えます。

こうして、小さなアクセスを拾っていけば、確実に検索エンジンからの評価も上がり、ミドルワードでも検索上位に食い込むことができます。

月1万円程度であれば、ロングテールのミドルワードだけで到達することができます。

忘れずに広告を貼ろう

まずは、10記事更新することを目安にしてください。ここまでは、ブログのデザインを変更する必要はありません。広告を貼り付ける必要もありません。

10記事更新できたら、まず一度、Google Adsenceに審査に出して見ましょう(18歳未満の方は飛ばす)。審査には時間がかかるため、その間もいそいそと記事の更新を進めていきます。

Google Adsenceの審査は厳しいことで有名です。落ちたとしても気を落とす必要はありません。その場合は、同じクリック型広告の忍者AdMax(アドマックス)に登録にしましょう。こちらは未成年での登録が可能です。

検索エンジンからのアクセスがそこそこ集まるまでは、クリック型広告を貼って少しずつ報酬を得ることができます。

次に30〜50記事ほど更新できたら、アクセス数もある程度はある状態でしょう。

広告を成果報酬型広告に変えていきます。その頃には、ブログのジャンルもだいぶ定まってきていると思いますので、エーハチネット(A8.net) バリューコーマスから自分のブログのジャンルにあったワードを検索し、見合った広告を自分のブログに貼りましょう。

学生がゼロからアフィリエイトで月1万稼ぐルートまとめ

学生がゼロからアフィリエイトで月1万稼ぐルートまとめ
  1. STEP1でアフィリエイトを知り、道筋を決める(ブログ型アフィリエイトから始める)
  2. STEP2で必要なものを準備(メールアドレス・銀行口座の作成、ASPサイトへの登録)
  3. 無料ブログか、独自ドメイン・レンタルサーバーどちらにするか決める(ここでは無料ブログ)
  4. ある程度ジャンルを絞ってブログを更新する。まずは10記事!
  5. 10記事更新できたらクリック型広告を設置する
  6. 30〜50記事更新できたら成功報酬型広告を設置する

ジャンルによって、本当に簡単に月1万円行くかどうかは変わっていきますが、続けることで必ず1万円には行くと思います。繰り返しになりますが、個人的な日記はやめてくださいね。他の人にとって役立つ記事を書くことが重要です。あと、周りのサイトの出来にやる気をなくす必要はありません。

僕は、アフィリエイトで大事なのは、根性だけだと思います。もちろんテクニックは山ほどありますし、それを駆使するのが最短ルートにはなりますが、やる気を持って続けてください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ