学生が騙される?「稼げる方法教えます」に実際にコンタクトを取ってみた

公開日: 2019年09月10日

学生のほとんどの人がTwitterやInstagramなどSNSを活用していると思いますが、SNSをやっているとピロンとフォローリクエストがやってきます。誰かなーと覗いてみると、なんだかお金持ちそう。ネットビジネスで稼いでるんだって。

しかも、なんと親切なことに稼ぎ方を教えてくれると言ってるではないか。優しい人もいるもんですね。

SNSで稼げる方法教えますと連絡がきた

もちろん彼らがこのように稼ぎ方の手法を教えると言っているのにはきちんと向こうがお金を得ることができる”タネ”があるわけなのですが、学生さん、増してや高校生や大学生になったばかりの人からしてみると、「もしかすると」と思ってコンタクトを取るわけです。

実際にネットビジネスの一部でもあるアフィリエイトをやってきた経験また、本当に稼いでいる人たちの努力を見てきた僕からすると胡散臭くて仕方がないですが、実際に何をやっているのかは想像でしかわかりませんでした。もしかしたら、本当に楽な稼ぎ方があるかもしれない。

そこで、実際にコンタクトを取って話を聞いてみることにしました。
実は、2回も彼らとコンタクトを取ってビジネスの話を聞いたことがあります。

この記事を読んでいただければ、どのようなビジネスのカラクリがあるのかがわかります。

Twitterで稼げる方法を教えるというので聞いてみた

前回も同じように実際にコンタクトを取ってみたのですが、その履歴全部消してしまいました。では、どうぞ。

始まりはTwitterのメッセージから・・・

彼はなんと月+10万稼げる初心者向けWebマーケティングについてのSNS稼ぎ術を公開してくれています。しかも学生証まで公開しています。これは信頼できそう!。しかし、定員に達していると開かないとのこと。是非とも知りたい内容なので、開くことを祈りつつリンクをクリックします。

よかった!まだ、定員には達していないようで、公開ページに飛ぶことができました。彼の紹介ページとプラスして稼ぎ方の3ステップが書かれていました。彼はこのビジネスを初めて人生が変わったそうです。羨ましい。

もちろん稼ぎ術を受け取りたいので、クリック。

お、ラインの公式アカウントにとんだ。ラインの公式アカウントを持っているってなんだか本物ぽいぞ。早速、登録して挨拶しました。

もちろんいたずらなんかじゃありません。

やっぱりネットビジネスは甘くないのはわかっているから5万ぐらい毎月手にできるといいかな。

おぉ、実際に会いましょうときました。でも、ネットの世界は怖いし、もしかしたら”カフェ”に怖いお兄さんがきてるかもしれないし、会わないとダメかな。

とても優しいことにお電話でも大丈夫みたいです。なんかLINEでやりとりしているのに、また、LINEのアカウント渡されました。んで、そちらのアカウントとやりとりすることに。

ここから電話のやりとり

このアカウントから電話でビジネスの内容を聞くことになりました。確かに、文字だけだと伝えるの大変ですもんね。

※話した内容は全て録音していますが、全て書き出すときりがないので内容はまとめます。

まずは軽い雑談から

同じ関西圏ということで、軽い自己紹介に加えて大学のことを話しました。どうやら彼はFラン大学とのこと。でも僕は知っています。Fラン大学であっても頭のいい人は沢山いることを。現に彼は月30万円以上稼いでいるそうなので、新卒の社会人よりも稼いでいますからね。

小出しにビジネスの内容に踏み込んでいく

「ビジネスってどんなもの」や「ビジネスのイメージは」など質疑応答していくことで僕のネットビジネスのイメージを修正しながら、内容を説明してくれました。

まとめると、自身のスキルを磨き、そのスキルを売ることで価値を提供し報酬を得るそうです。

彼は、恋愛アドバイザーとして自身の恋愛力を武器にお金を稼いできたそうです。

いわゆるプロダクトローンチという手法ですね。これ自体は王道のマーケティング手法で、見込み客(リスト)を集客し、価値を提供することで、信頼を得て最後に商品を販売する。ほとんどのマーケティングがこの手法に沿っています。

人の不安や心配事にアプローチをかけることで、強い顧客リストが出来上がり、購買意欲に働きかける文章で顧客に商品を買ってもらいます。コピーライティングのスキルがある人は本当にこれでビジネスができます。

さて、彼から聞いたSNS集客術の手法は、以下の通り

  1. ターゲットは初心者。SNSを駆使して自分のスキル(TOEICが高得点、恋愛上手、ネットビジネスで稼いでいる)をアピールし、その情報が欲しい初心者の方にDMでアプローチをかける。
  2. コピーライティングのスキルで初心者の人に信用してもらい、LINE公式に誘導する。キモは、「ネットは全て嘘、僕さえ信じればいい」と思って貰えるように
  3. LINE公式から情報商材を売る。

大まかな流れはこのような感じです。

他にも、ビジネスについて教えてくれました。

  • お金の稼ぎ方は3種類。「時間でお金を作る」「お金でお金を作る」「スキルでお金を作る」←今回はこれに該当
  • 点で考えるより線で考える。(目先の利益よりも先の利益)
  • アフィリエイトで5000円以上稼げる人は5%ほど。

彼の言っている事は確かに正しいです。アフィリエイトなんてまじで。

「スキルでお金を作る」というのは確かにリスクがなく、お金を作る事ができます。最近では、ココナラのような自分の得意を売るサイトもありますし。ただ、求められるスキルは高く、ハードルは高いです。

特別なスキルがない場合は、どうすればいいのか聞いてみた

彼曰く、実際にそのスキルを持っている必要はないそうです。(おやぁ?)もちろんTOEICの点数のように何か証明するものがあるとより良いそうですが、無くても大丈夫とのこと。

彼も実は、恋愛は苦手だったそうです。(恋愛アドバイザーって言ってたけど)どうやってビジネスをしていたのかを聞くと、昔収益をあげていた人から教えてもらった。また、商材も流してもらったそうです。ですので、本人自身にスキルはありません

ふりをすればいいそうです。うーむ、信頼していた人たちかわいそうに。

このビジネスには少し根気が必要らしい

そろそろ話も終盤。最後にやれそうかどうかの意思確認をされました。

このビジネスのデメリットは時間がかかるそうです。毎日2,30分程度で1ヶ月から3ヶ月ほどかかるみたい。アフィリエイトをやっている身からしたら、その程度の努力で毎月30万稼げるならちょろいもんです。

それを聞いてもまだやる気があるなら次はぜひお会いしましょうという事で話は終了しました。

 

さて、どうでしたか。このお話を聞いて稼げるように思いますか。断言できるのが、確かにやれば稼げます。しかし、純粋に彼の言う方法でビジネスをするとなると、何よりも人を騙してお金を稼ぐという形になります。恨みつらみに発展する可能性もあります。

実際に、詳しい内容は聞いていませんが、大体カラクリが掴めました。

稼げる方法教えますのカラクリ

TwitterやInstagramで「稼げる方法教えます」とお金が欲しい、危機感の弱い人たちにアプローチをかけます。無料で広告を打っている感じですね。

そこからランディングページ(集客の入り口)に飛ばし、いかに簡単に稼げるかをアピールしつつ、LINE公式アカウントを登録させます。

この時点で彼らが持っているアカウントの友達は集客力の高い顧客リストになります。

LINE公式アカウントに登録後は、実際に会うか、電話でコンタクトを取ってきます。公式アカウントは電話機能がないので、彼らの持っている個人アカウントでやり取りをすることになります。

ここから彼らが儲けれるタネが現れてきます。

①内容の話や詳細に行く前に、URLを渡され登録してください。と連絡がきます。よく使われるのがオプトインアフィリエイト。数個のURLから無料登録させられます。登録先は同じようなアフィリエイトサイトであることが多いですね。無料だし、いらないメールアドレスでいいですよ。と言ってきますが、彼らの紹介URLから登録することで彼らには一つあたり500円から1000円程度の報酬が入ります。

②セルフブランディングが必要だから、〇〇○を購入してください。例えば、このツールを使うことで、綺麗なランディングページを簡単に作れます。これでランディングページを使ってビジネスをしますので〜。また、情報商材。文句は、「初期投資と考えましょう。必ず取り返せます。」←今回のパターンはおそらくこちらかな。

③本当に怖いお兄さんが待ってて、壺を買わされる。

どのような手段であれど、最終的な流れは一緒です。

このあとは、彼らと全く同じことをします。同じようなランディングページを作り、同じようなビジネスをする・・・

現に「 SNS稼ぎ術」で調べると似たようなものがいろいろ出てきます。

このように、一つの情報商材がネズミ算式にネズミを増やしていきます。

彼らと話していると、人脈を得るためだったり、自分はもう余裕があるから他の人を救いたいだったり、まるで彼ら自身には金銭的なメリットはありません。というように言ってきますが、必ずそこには彼らが儲けるカラクリがあります。

むしろ彼らはネズミ講でいう下の方で、実際はこのカラクリを作った上部の連中が大きな利益を得ています。実際に、稼げているように見せるために高級ブランドをレンタルしたり、お金を増やしたくて、声をかけたのにお金がなくなっている人もいると聞きます。

しっかりと情報を見極めないといけません。僕は、彼らのビジネスに参加することは決してオススメしません。

 

*本当に稼げる手段かもしれないので、実際に会ってみようか検討中。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ