WPtouchで一部のカテゴリーが表示されない?

公開日: 2017年11月16日

このサイトでは、WordPressのWPtouch Mobile Pluginという、スマートフォンに対応させることができるプラグインを使っていたのですが、今まで全くモバイル版をチェックしていませんでした。

最近は、モバイルからのアクセスも多くなり、きっちりモバイル対応させるのが常識なのですが、プラグインを導入しただけで満足していました。ふと自分のスマートフォンからの覗いた時に幾点おかしな点に今更ながら気づきました。

  • メニュー欄がサイトマップしか表示されていない
  • 一部のカテゴリーの記事が表示されていない

モバイル端末からのアクセス数もバカにできない昨今、全くもって対応できていないことに今更….

メニュー欄が全く表示されていない

モバイル版で見た時のメニューは、左上または右上に表示されている三を押すと表示されるところです。一般的に見て欲しい物を入れている人が多いですね。

 

あれ、サイトマップしか表示されていない。ユーザビリティ全くなし!ですね。一応サイトマップを見てもらえると全ての記事に行くことは可能ですけども。

こちらがデスクトップ版で見た時のグローバルメニューです。

今のいままでこのグローバルメニューが表示されていると思っていました。

メニュー欄をデスクトップ版と同じように反映させる方法

これは、思い当たる節があったのですぐに直すことができました。

WordPressのダッシュボード->外観->メニューからメニュー画面を開きます。

メニューの管理画面から現在使用しているメニューを選択し、下部のメニュー設定->メニューの位置 の「WPtouch: Header Menu」にチェックを入れます。これだけです。

チェックを入れ、メニューを保存するとモバイル版に反映されます。

モバイル版トップページの最新の投稿に一部のカテゴリーが表示されていない

WPtouchの初期設定では、トップページは固定ページか最新の投稿5件になっていると思いますが、僕のサイトでは、最新の投稿5件になっていました。

初めは何も気づかなかったのですが、よく見ると一部の記事だけ最新の投稿に表示されていないことに気づきました。

 

上がモバイル版での表示、下がデスクトップ版での表示です。何か気づきますか?

ひとつ記事が飛ばされていました。よく見てみると、どうやらあるカテゴリー(ここではアフィリエイト)が丸ごと抜けているようでした。アフィリエイトについての記事をメインに書いているのに何してるんだって感じですね(笑)

最新の投稿から一部のカテゴリーが表示されていない解決法

正直、これと同じことになっている人がいるかどうかわかりませんが、検索にかけても全く出てこず、WPtouchの設定画面をしばらくいじってようやく原因がわかりました。

原因はやはりWPtouchにありました。WordPressのダッシュボード WPtouch->設定よりテーマのカスタマイズ->カスタマイザに移動、または外観->カスタマイズからカスタマイズ画面に移動します。

モバイルテーマに切り替えると、モバイル版の画面が表示されます。左側がカスタマイズ画面ですね。

カスタマイズ画面のブログを開きます。

ぬおおおお何故!??

原因を発見しました。投稿リストから除外されるカテゴリーに何故か「アフィリエイト」がありました。一度削除しましたが、他のカテゴリーもカンマ区切りで入っていました。

プラグイン導入後から特に触れてきた記憶はなかったのですが、除外されていました。このエリアを消して保存すると無事に表示されるようになっていました。

 

考えられる原因としては、賢威(テーマ)の設定にあるサイト共通のメタキーワード」に設定していたワードが除外するカテゴリーに自動的に割り振られたのではないかと思います。というか、それぐらいしかそもそも使わないワード群だし。

同じような症状になっていた人はいないのでしょうか?たったこれだけなのに見つけるのに随分と時間をかけてしまった。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ