[Twitter]勝手にフォローやリツイートが行われる仕組みと解除方法

公開日: 2014年05月17日
最終更新日: 2017年10月15日

最近、Twitterのタイムラインに異常な数のRTがあるツイートを目にすることが多くなりました。

中にはその人のイメージを壊すようなものまで勝手にRTされていることもあります。

また、RTではなく勝手にツイートされているようなアカウントを目にすることもあります。

 

どうして、このようなスパムが流行しているのでしょうか?

また、その仕組みや解除方法について詳しく解説していきます。

 

勝手にフォローやリツイートされるからくりと仕組み

TLにこのようなツイートが流れてきたことはないでしょうか?

勝手に

2ちゃんねるのタイトルのような非常に興味が引かれる内容に、異常なほどのリツイート。

普通の人はこれほどのリツイートがあるということはそれほどの内容なのだと思ってしまいます。

 

しかし、このツイートは勝手にRTされたもの。勝手につぶやかれたものです。

なぜ、勝手にRTされていたり、ツイートされていたりするのでしょうか?

それは、アプリ提携にあります。

上の画像にもあるように

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜

⇒リンク

となっているツイート文、興味が引かれた人がリンク先を見ると

S__5373956

このようなアプリ提携画面になります。これは、OAuth(オーオース)認証を用いたアプリ提携です。

OAuth認証とは、あらかじめ信頼関係を構築したサービス間ユーザの同意のもとにセキュアにユーザの権限を受け渡しするもの。

つまるところ、このリンク先のアプリを信頼し、次の動作の権限をリンク先のアプリに渡します。というもので、OAuth認証を許可するとアプリ側が許可範囲内で自由にあなたのアカウントを操作することができるようになります。

 

恐ろしいことにこのリンク先の許可内容には、

・プロフィールを更新する

・ツイートする

というものが入っています。

これは、ツイートやプロフィールをアプリ側の人間、つまりこのスパムの首謀者が自由に変更してもいいですか?と許可を求めているようなものです。

ここに自分のアカウントのメアド・パスワードを打ち込むと上の動作を許可することになります。

 

このスパムツイートは二つの種類があり、ひとつは興味を引く文面にアプリ提携リンク(スパム感染者を増やす)。

もう一つがこのスパムの目的、ゲームサイトやアドルトサイトの広告へのリンク(広告収入を得る)です。

 

サイクルとしては、アプリ提携リンクで感染させ、感染した人にアプリ提携リンクをRTさせることにより感染者を増やし、同じように感染者に広告リンクをRTさせる。という流れです。まるでパンデミックウイルスのように・・・

 

実際にこの手法は売られています。販売先に分かりやすく解説してくれています。

http://bit.ly/oauth121 詳しいスパムの手法が載っています。

あほな人間がこのようなものを購入し、被害者が増えてしまうのです。

simg003_01

このアプリ提携は非常に恐ろしいもので、ほとんどのアプリ提携リンクではすべての権限の許可を求めてきます。

許可してしまうと、遠隔で自由にアカウントを改変することができてしまいます。

 

もしもスパム首謀者があなたのアカウントを使って、他人に誹謗中傷したり、ウイルスサイトの誘導文をツイートされると、あなたが容疑者になってしまう可能性もなくはありません。警察に無実を証明できたとしても、周りからの信頼はなくなってしまうかもしれません。

 

じゃあ、どうやってアプリ提携を解除すればいいの?

 もしも自分のアカウントがおかしな場合、必ずすぐにアプリ提携を解除してください。

パソコン版でアプリ提携を解除する方法

 パソコン版のツイッターにログインします。

スクリーンショット 2014-05-17 0.17.41

右上の「歯車(設定とヘルプ)」⇒「設定」をクリックします。

スクリーンショット 2014-05-17 0.23.03

左側の「アプリ提携」をクリックします。すると、提携しているアプリが表示されますので、

開発元がよくわからないものはすべて許可を取り消しましょう。

モバイル版でアプリ提携を解除する方法

なぜか、Twitterの純正アプリではアプリ提携の解除ができません。

そこで「Online Privacy Shield」というアプリを用います。

 

Android ⇒Online Privacy Shield – Google Play の Android アプリ

iOs ⇒MyPermissions – Online Privacy Shield – Online Permissions Technologies

アプリをインストールして開くと、登録画面になります。

登録は無料です。フリーメールを用意しておくと便利です。

S__5373961

ツイッターのアイコンをタップし、画面下「Sign My Twitter」をタップします。

S__5373957

ツイッターのログイン画面になりますのでサインインするとアプリ提携数が表示されますので、「Show Me」をタップします。

S__5373958

「Show Me」をタップすると、提携しているアプリがすべて表示されますので、不要なもの・怪しいもの全て「REVOKE」で解除しましょう。

S__5373959

以上で、アプリ提携を解除することができます。

3 Responses to “[Twitter]勝手にフォローやリツイートが行われる仕組みと解除方法”

  1. さくら より:

    ( ̄▽ ̄;)

  2. こなた より:

    はじめまして、現在大学生で
    アフィリエイトを中心に
    活動しているこなたといいます。
    人気ブログランキングから
    とんできました!

    同じ学生アフィリエイターとして
    勝手に親近感をいだいております←
    また遊びに来ますので、よろしければ今後とも宜しくお願いします!

    応援ポチ

    僕もブログをやっていますので
    もしよかったら遊びにきて
    ください!笑
    まってますw

  3. […] つまるところ、このリンク先のアプリを信頼し、次の動作の権限をリンク先のアプリに渡します。 というもので、OAuth認証を許可するとアプリ側が許可範囲内で自由にあなたのアカウントを操作することができるようになります。 サイクルとしては、アプリ提携リンクで感染させ、感染した人にアプリ提携リンクをRTさせることにより感染者を増やし、同じように感染者に広告リンクをRTさせる。 [引用元] [Twitter]勝手にフォローやリツイートが行われる仕組みと解除方法 | 学生… […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ