自分にとっての海外留学の意味をもう一度考えしてみる

公開日: 2017年11月14日

スペインのサラマンカに留学に来て、はや2ヶ月弱が経ちます。3ヶ月という短期の留学ですが、来た当初は、まだあと80日もあるのかと思うことも多かったのですが、もう帰国までそこまで時間もありません。

サラマンカに来てからは、慣れないことも多く、そこそこ色々なことに気を取られながら過ごしていたのですが、最近になってこの留学で得ているものはなんなのかなと思うようになりました。

Facebookなどを見ていると同じ年齢の子たちが海外の青年団体に行っていたり、海外ボランティアに参加していたり、1年間の海外留学に行っていたりと、すごく頑張っているようにおもう。対して、自分は海外に来たのに何も頑張っていないように思うのです。元々の性格もあるのだろうけど、どうしても周りと比べてしまうんですよね。アフィリエイト初心者には周りのサイトは気にしないようにと言っているのに。。。

僕の大学は理系なので、海外に留学に行くこと自体が稀有なので、それだけで頑張っているじゃないかと周りからは言ってもらえるのですが、どうなのだろうか。

海外に留学に来て思ったこと ・思っていること

  • 留学に来たって何も変わることがない。
  • 留学に来て、何を得れているのだろうか。
  • これって、ただの観光じゃないのか。
  • 就活に使えると言っても、そこまでアドバンテージにはならないのでは。

海外で何をすべきなのかなとGoogle検索していた時に見つけた記事。だいたい僕が思っていたことそのまんまでした。

 

海外に留学に行ったことがある多くの人にはわかってもらえると思うのですが、留学で何か大きな転機になることってよくあることではないのかなと思います。

確かに、初めての海外経験は僕の中でも大きな転機にはなりました。(タイ渡航)

だからと言って、よく聞くような留学して人生が変わりました。みたいなことは自分の中では起こっていない。もちろん、人によっては様々で、本当に人生が反転するようなことを経験する人もいるのでしょうけど。

ここ2ヶ月で留学に来て得られたことを挙げてください。 と言われても、日本との違いを見たりして色々学べているのは事実ですが、大したことを言える自信が持てないのが今の悩み。

留学に行く人には、それぞれ目的が違います。語学を学びに行く人。遊び目的で行く人。などなど。

僕は、研究目的とは言いながらも、学校から援助金(航空券代と生活費)が出るなら、今まで払った学費が返還されているようなものだろうと思って行くことにしたのが一番大きな理由。

僕の動機が不純なのもあるかもしれませんが、このままでは、ダメだと思いもう一度、海外留学の意義について考え直してみようと思いました。

動機の可否については、僕は最初はこう言ったものでいいと思っていますが、結局、中身をどうするかが大事だと思います。

また、語学を学んだところでどう活かせるのだろうかと、堂々巡りしそうなことも考え出して…
すごくナーバスになってますね(笑)

海外に留学に来て学んだこと

とはいえ、学べたことも多くあるのも事実です。

  • こういった悩みに気づけたのは幸せかもしれない。
  • 理系で語学ができるのは案外アドバンテージかもしれない。
  • 日本の素晴らしさと日本の無駄なところ

正直、サラマンカに留学に来なければ、将来についてあんまり考えなかったかもしれません。そういった意味では得たものは大きいのかもしれません。最近は、就職のためのキャリア形成についてすごく考えている気がします。もちろん体裁だけのキャリアは必要ないと思う人も多いのだろうけれど、その外面だけのキャリアも重視するのが日本の社会。

答えを出せる気はしないのですが、将来について考えるいい機会として残りの留学も活かせるといいな。

サラマンカに来てから、日本の文系の子と話す機会もかなり多かった(普段周りが理系ばかりだから)ので、色々と話を聞きましたが、やっぱり語学だけで勝負して行くには相当の語学のスペシャリストにならないとダメだということ。

現地の言葉を話せるだけでなく、現地人以上のスキルが必要なことを考えると、理系で英語ができるというのは有利なことかもしれません。もちろん理系分野ができる上での話。

日本は特にTOEICを重視するというのは間違いないので、英語の勉強はしておいて損はないと思いました。

 

海外から学べることの一つに、日本のことを改めて知れるということがあります。これは、おそらく海外に行ったことある人全員が思うこと。行った国を学ベルことより、日本のことを学べることの方が大きいです。

海外との比較については多くの人が述べているので言及しませんが、日本の生活環境は素晴らしい。けれど日本の社会システムはどうなのかなというのが、個人的な感想。

これからどうするべきなのか

思っていることをとりあえずぶちまけてるだけなので、なんだか支離滅裂な感じが否めないですが、要約すると、留学を意味あったと思えるものにしたいなということ。

とりあえず、海外にただただ留学しにくるのは観光と同じということは学べたので、これを次に繋げられるといいかな。次は、海外の情報系の学校のプログラムに参加する、または、海外のインターンに参加できるといいなと思います。

日本に帰ってから当分の目標は再度、海外に行くことをめどに頑張ろうと思います。

あと、残りの留学期間は現地の子らに英語でスペインについて色々なことを教えてもらおう。

 

なんか自分で何考えてるかわからなくなって来た(笑)うーん。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ