サラマンカの日本食レストラン愛Japones Aiに行ってきた

公開日: 2017年11月14日
最終更新日: 2017年11月21日

スペインに来てまで、日本食を食べるつもりは全くなかったのですが、友人がどうしても行きたいというので、一緒に行くことにしました。

スペインのサラマンカでは、日本食を食べられる有名なお店が3店舗あります。

Restaurante Japones Ai 日本食レストラン愛

日本人の旦那さんがシェフを務めるレストラン。サラマンカでは多分一番有名なレストラン。

Lui y Keito スペインと日本食の創作料理

旦那さんがスペイン人。写真で見るとバルのように見えました。

Sakana 肴 

日本人からの評価はあまりよくなさそう。

Restaurante Japones Ai 日本食レストラン愛に行くことに

どうもお世話になっている研究室の先生の旦那さんが、このレストランの奥さんか旦那さんと仲がいいと聞いてたので、とりあえず、一番評価の良かったジャパニーズレストラン愛に行くことにしました。場所は、マヨール広場よりやや東側。

営業時間は13:30~16:00と21:00~24:00までで、水曜日が定休日です。結構時間帯により流行っていたり、予約で席が埋まっていたりするので、予約を取らない場合は、オープン時間に行くのがオススメです。

このお店の周り結構寂れていて大丈夫かなと思ったのですが、お店に入れば結構繁盛していました。ホールスタッフが何人かいましたが、その中の一人がお店を経営しているスペイン人の奥さん。彼女は日本語がかなり喋れるので、色々聞くのもいいかもしれません。

おお、日本語、日本国旗! この時間はオープンして間もない21時10分ほどでしたが、見てわかるようにすでにお客さんがそこそこいました。

日本のどのお店よりも日本ぽくてなんだか面白い。

こちらがメニューです。さすがに日本語のメニュー表ではないですが、ローマ字読みで何かがわかります。スペイン語で説明書きもありますが、それでもわからないスペイン人のために写真もありました。

驚くほどバカ高い訳ではないですが、全体的に割高です。今回はお金を気にせず食べたいものを注文。どうしても大阪のたこ焼きと日本のご飯が食べたくなってしまい、たこ焼きとおにぎりと天ぷらうどんを注文しました。

そうそう、ランチョンマットはひらがな・カタカナが勉強できます。あと、おてもとが出て来たのはスペインでは初めて。

注文してから5分ほどで、まずたこ焼き2個とおにぎりが来ました。

たこ焼きもおにぎりも1皿2.5ユーロ≒300円。高い。おにぎりは覚えていないですが、何種類か味が選べました。

おにぎりはふりかけだけかと思っていたのですが、きちんと中に鮭の炙りが入っていて美味しかったです。どうやらスペインでは、タイ米のような長いパサパサしたお米と、スペイン産の日本米が主流のようなのですが、これはしっかり日本米。スペイン産か日本産かはわかりませんでした。聞けば良かった。

ただ、たこ焼きがすごく残念。正直、全然美味しくないです。頭の中にあったのが大阪のたこ焼きだから仕方ないかもですけど。確実に冷凍のたこ焼きです。多分、業務スーパーのたこ焼きですね。サイダーも業務スーパーのものでしたから。たこ焼きは注文しないように。

とは言っても、業務スーパーのものを使っているということは、日本のものであることは間違いなさそう。(笑)

たこ焼きとおにぎりが到着してから15分以上経って、ようやくメインの品が届きました。こちらは天ぷらうどん。お値段は確か12ユーロ付近≒1500円ぐらい。

うどんの中に紅生姜が入っているのが驚きでしたが、意外とこの組み合わせが美味しい。だしがどうも日本のうどんのだしよりも甘いように感じました。天ぷらのエビも普通に美味しかったです。少し量的には物足りなかったですが、出汁も天ぷらもとても美味しかったです。

友人が頼んだとんかつはヒレ肉みたいな薄さでしたが、美味しかったそうです。

周りは多分全員スペイン人のお客さんでしたが、みんな普通にお箸を使っていました。今までお箸使っているスペイン人見たことなかったのですが、普通に使えるのかな?

基本的にスペイン人は食事はゆったりするもので、みなデザートも頼んでいました。

僕らはデザートは要らなかったので、お会計を。(ここはスペイン式で、スタッフを呼んで会計)

伝票が届く前に、なぜか日本酒おちょこ一杯出て来ました。どうやら食べ終わった人に無料で1杯出しているようです。中には、デザート注文してからデザートが届く直前に配られている人もいました。でも、みんな嬉しそう。

日本食レストラン愛に行った感想

値段に関しては、かなり割高です。ですが、海外で日本食を食べる上では当たり前なので仕方ないことかと。居酒屋のようにお酒も頼む(日本酒やASAHIなどの日本のビールもありました。)とかなり高くなると思います。

たこ焼きや枝豆などは冷凍を使っているようで、かなり外れの部類に入りますが、丼やうどんなどはとても美味しかったです。

接客は普通に良かったです。日本語で会話できるのは日本人からしたら嬉しいかも。お客さんは圧倒的にスペイン人ですが。

僕としては、大して日本食を食べたくなることもそうはないので、もう行くことはないと思いますが、日本食が恋しくなった人は行ってみるといいでしょう。特にお米がとても美味しく感じました。米料理オススメです。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ